2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

7/14(金)の様子

【ふじ組】

 夏まつりごっこで使用する財布を折り紙で折りました。普段から折り紙が好きな子どもたちはあっという間に2~3枚の財布を折り終えていました。うめ~ゆり組の子の分も折ったため「プレゼントにするからじょうずにおらないと」と丁寧に折っていました。後半はプール活動で、魚の玩具を使って宝探しゲームをしました。保育教諭が魚の種類や色等を言うと水中にもぐり、一生懸命に探していました。たくさん見つけると大喜びで友だちや保育教諭に見せていました。


【ゆり組】 

 プールに入る前にいんげん豆の絵本を見ました。「ゆりぐみさんのもおおきくなったかも。」と想像する子どもたち。夕方に畑に行くことを伝えると「やったー。」と楽しみにしていました。その後はプールに入りました。フラフープを用意し「わにさんでくぐれるかな?」と提案すると次々にワニ泳ぎでくぐっていました。顔をつけてくぐれる子もいて「わたしもできる。」「かおつけれるようになった。」と他の子も披露してくれました。

 

 


【きく組】

 プールに入りました。はじめはフラフープのトンネルをワニ泳ぎで通りました。「きもちいい」と言いながら首まで水につける子もいました。その後は、ペットボトルを使って遊びました。ペットボトルの水を汲んで友だち同士で体にかけ合ったり、穴空きペットボトルの穴から水がこぼれる所をずっと見たりする子がいました。