2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

7/5(水)の様子

【ふじ組】

 環境移動教室に参加しました。5月の予定が雨のため延期になったため、今回は春の自然をビンゴ形式で探しました。人間はどこで季節を感じるのか講師の先生に聞かれると「めでみる」「はなでみる」「さわってかんじる」「みみでかんじる」等と言っていました。園庭に出ると、”ざらざら””いいにおい””うごくむし””くものす”等のお題を一生懸命探していました。”鳥の声”はなかなか見つけられず、苦戦する子どもたちでしたが、「おうちでもさがしてビンゴやってみる」とはりきっていました。

 


【ゆり組】 

 室内で過ごしました。ジャンケン列車の曲に合わせてお友だちとジャンケンをしようと思ったのですが、手を繋ぐ方が楽しそうだったのでみんなで輪になって手を繋ぎました。繋いだまま右に進んだり左に進んだりしてみると、力加減が難しい部分もありましたが、とても楽しそうに歩いていました。その後の自由遊びでは、友だち同士でじゃんけんをする姿も見られました。

 

 

 


【きく組】

 畑で枝豆を観察しました。小さな実が実っていて、「おおきくなってる」と嬉しそうな子どもたち。「のどがかわいてるって」と水やりをしていました。その後はホールで風船を使ってリレーをしました。お友だちとお腹とお腹で風船を挟んで運ぶと、落とさないようにとても慎重に歩いていました。二人でタオルの上に乗せて運ぶあそびも「たのしー」と笑顔で取り組んでいました。