2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/24(水)の様子

【ふじ組】

 サツマイモの苗植えをしました。サツマイモの苗の植え方は特殊で、教える側も聞く側も悩みました。茎だけを埋めて葉っぱをを上に出す植え方に、「せんせいこれであってるの?」「せんせいちょっときて」という子どもが多くいました。

苗植えや管理は基本的にふじ組が行いますが、収穫については他のクラスが行うことに決まりました。


【ゆり組】

 今日はは身体測定。その前に大きな一枚の紙を折ってハサミで切り、0から数字を書いていきました。0.1.2と数字の順はおてのもので、書く前に次の数字を答えるゆり組の子どもたちでした。いよいよ測定です。シール帳の発育表のページを自分で聞いてスタンバイし、体重計に出てきた数字を「いち.ご.に」などと読み上げていきました。姿勢よく立ち、前を向いて足元の数値が見えないと、訴えるかわいらしい姿が見られました。


【きく組】

 身体測定をしました。どれぐらい大きくなっているか伝えると、嬉しそうに笑っていました。そのあと園庭で遊びました。砂場で友達と家族ごっこをしていたり、穴を深く掘ったりしていました。カレーやお菓子を作っていると教えてくれる子もいました。数名で畑の水やりに行きました。戻ってくると、友だちに「おくらとピーマンとえだまめのあかあちゃんいたよ」と話していました。