浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/24(水)の様子

【ふじ組】

 サツマイモの苗植えをしました。サツマイモの苗の植え方は特殊で、教える側も聞く側も悩みました。茎だけを埋めて葉っぱをを上に出す植え方に、「せんせいこれであってるの?」「せんせいちょっときて」という子どもが多くいました。

苗植えや管理は基本的にふじ組が行いますが、収穫については他のクラスが行うことに決まりました。


【ゆり組】

 今日はは身体測定。その前に大きな一枚の紙を折ってハサミで切り、0から数字を書いていきました。0.1.2と数字の順はおてのもので、書く前に次の数字を答えるゆり組の子どもたちでした。いよいよ測定です。シール帳の発育表のページを自分で聞いてスタンバイし、体重計に出てきた数字を「いち.ご.に」などと読み上げていきました。姿勢よく立ち、前を向いて足元の数値が見えないと、訴えるかわいらしい姿が見られました。


【きく組】

 身体測定をしました。どれぐらい大きくなっているか伝えると、嬉しそうに笑っていました。そのあと園庭で遊びました。砂場で友達と家族ごっこをしていたり、穴を深く掘ったりしていました。カレーやお菓子を作っていると教えてくれる子もいました。数名で畑の水やりに行きました。戻ってくると、友だちに「おくらとピーマンとえだまめのあかあちゃんいたよ」と話していました。