2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/21(水)の様子

【ふじ組】  

 収穫したじゃが芋でバター醤油焼きを作りました。どんな形にするか子どもたちに聞くと、「サイコロぎりでしょ」と言っていました。1人ずつ包丁でじゃが芋を切りましたが、「いえでもやってる」「クッキングもやってるしね」と得意気に細かく切っていました。水にさらして水気を切った後はホットプレートにバターを敷いて炒めました。「いいにおいすぎる」とバターの香りに食欲が増す子どもたち。醤油をかけて更に炒めた後、皆で食べ、全員がおかわりしていました。


【ゆり組】 

 七夕の製作をしました。七夕の話をすると配った短冊を思い出し「おねがいごとは〇〇にしたよ」と教えてくれる子もいました。七夕飾りを折り紙で作りました。はさみで切れ目を入れて貝殻の飾りにしました。全部を切らずに途中まで切れ目を入れる所は真剣に行う子が多かったです。のりで貼り付ける部分は「はがれちゃうなぁ」と少し難しいようでしたが保育教諭と一緒に貼り直しながら完成すると嬉しそうでした。

 


【きく組】

 老人会交流がありました。ボール投げをすると「いっしょにやる」と声を掛け、「できた」「むずかしい」と笑い合う姿が多く見られました。その後つきの部屋で遊ぶ頃には緊張も解け、じっと見つめていた子も一緒に遊んで楽しんでいました。交流が終わると、「ごはんもいっしょにたべる?」と聞いたり、「またきてね」と声をかけたり、老人会の方との別れを惜しむ子どもたちでした。