2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/20(火)の様子

【その他】 

 ストロー風船やストロー笛などを作りました。風船用のビニール袋に絵を描くと「うさぎちゃん」や「おおかみさん」だと教えてくれました。赤い模様を描いた子がいると、「うめぼし?」と聞いていました。ゆり組の女の子たちは、星などに切った広告紙をストローを使ってとても上手に紙コップに移動させていました。


【ホール】

 今日はボーリング、ソフトフォーミング、ボールプール、トランポリンで遊びました。ソフトフォーミングはゆり組の子どもたちが大小の物を組み合わせてベッドを作っていました。「ねてもいいよ」ときく組の子を誘っていました。「どう?すごいでしょ」と自信たっぷりのゆり組の子どもたちでした。ボーリングでは一列や円にピンを置き、「ちょっとむずかしいよ」といろんな形に並べて遊んでいました。


【園庭】 

 子どもたちのリクエストによりボールをだそうとすると「あ、まって。うめぐみさんもいるからいまはやめとこう」と言う子どもたち。怪我をさせたくないと優しい意見のもと、前半は自由に遊びました。砂場では、立ち幅跳び大会が開催されていました。「はしってきたほうがとおくにとべる」と発見し、皆で何度も挑戦していました。他にも縄跳びで綱引きをしたり、逆上がりをしたりして楽しみました。ボールをだすと、ドリブルの練習やサッカー、キャッチボール、転がしドッヂなどで盛り上がる子どもたちでした。

  

 


【製作ルーム】

 昨日に引き続き魚釣りを作って遊びました。昨日作った砂浜に貝殻を置いて釣っていました。また、鳥を作って釣り竿にかけ、空を飛ぶ様子を表現し、「さかなたべちゃうぞー」と魚を狙っている子がいました。「にげろー」「とりにたべられるー」と釣りを楽しみ盛り上がっていました。二回目だったのでタイやクリオネなど、変わった種類の魚も作って楽しんでいました。