2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/2(金)の様子

【ふじ組】  

 雨天のため移動環境教室が延期となり、昨日作った染め紙を使ってカタツムリとあじさいの製作をしました。葉っぱやカタツムリの殻は子どもたちが自分で切りました。あじさいはちぎり絵で表現したのですが、すぐに「もうつぎのことやりたい」と言う子もいれば、長時間集中し、細かくちぎったり折り紙を最後まで貼る子もいました。途中、「カタツムリ」の歌を歌ったり、周りに雨やカタツムリの赤ちゃんを描いたりして楽しそうな子どもたちでした。


【ゆり組】 

 雨の季節に出てくるもののクイズをしたあと、カエルとかたつむりチームに分かれて、”あめあめバスケット”を椅子を使って行いました。”カミナリ”の合図で全員が移動しましたが、「わあ」と盛り上がっていました。座る所がなくて探している子に「ここあいてるよ」「こっちこっち」と優しく声をかける姿も見られました。


【きく組】

 室内で遊びました。初めにつきとほしのグループに分かれてスプーンを使った遊びをしました。皿に入った食材をスプーンですくい、茶碗に移しました。ほとんどの子が上手にスプーンを握っていました。保育教諭に「上手だね」と褒めてもらうと、「やったあ。できた」と喜んでいました。その後は自由遊びをしました。