2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/1(木)の様子

【ふじ組】  

 梅シロップ作りをしました。昨日同様軸を取り、今日は梅エキスが出るように表面に穴を開けました。1人7~8個の梅の下処理をしましたが、慣れた手つきでスムーズに行うことができました。その梅をボトルに氷砂糖と交互に入れました。「うめジュースならのめる」「うちでもつくったことある」等と話していました。その後は半紙を使って染め遊びをしました。絵の具をしみこませ、半紙を広げる瞬間はドキドキで、そっと破れないように開いていました。


【ゆり組】 

 先日ふじ組のフッ素洗口を見学したので、今日は水で洗口の練習をしました。いちご、めろん、もも、ぶどうのグループに分かれて順番で行いました。自分のカップを探し水を口に含むと、右、左、前、全体と口をゆすぎ最後に水をカップに全て吐き出しました。飲み込む子はいなく「全員合格だね」と言われると「いえ~い」と大喜びな子どもたちでした。


【きく組】

 エダマメの間引きをしました。保育教諭と一緒に茎を持って抜きました。間引きをした後は水やりをし「おおきくなあれ」とおまじないをしていました。「エダマメはやくとりたい」と収穫を楽しみにする子どもたちでした。その後は南園庭に戻り、自由遊びをしました。10人程で”だるまさんがころんだ”をしました。ピタッと止まる子どもたちでした。