2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/31(水)の様子

【ふじ組】  

 梅干し作りをしました。2㎏の梅を見ると、「みどりなの?」「うめぼしにがて」「すごいたくさんあるね」等と言う子どもたち。一人2~3個の梅をつまようじを使って軸とりをしました。匂いをかぐと、「ももジュースみたいなにおいがする」と言う子もいました。塩と一緒に漬け込み、完成を楽しみにする子どもたちでした。その後はリトミックに参加しました。カエルになりきったり、雨の中のドライブを楽しんだりしてニコニコ笑顔の子どもたちでした。


【ゆり組】 

 リトミックに参加しました。まず、ピアノに合わせて二人ペアで手を合わせたり、手を繋いだりしました。友達と目を合わせてにこっと笑う子が多かったです。カエルとカタツムリになりきり、歌いながら跳んだり、床を這ったりしました。カタツムリの真似をするときに、速い子がたくさんいましたが、「ピアノの音速いかな?ゆっくりかな?」と声を掛けるとゆっくりぺースのカタツムリになっていました。


【きく組】

 リトミックがありました。カエルグループとカタツムリグループに分かれて聞こえてくる曲に合わせて身体を動かすあそびをしました。ピアノをよく聞き相手のグループの時は休憩もしたり、少しルールのあるあそびも楽しめるようになっているきく組さんです。その後は丸いボードを持って飛行機や車に見立てて楽しみました。身体を動かして楽しみ、たくさんの笑顔が輝いていました。