2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/30(火)の様子

【その他】

 ストロー遊びをしました。ストローで的を吹いて進める‘‘ストロー迷路‘‘では、的に車や絵を貼るアイディアが出たので画用紙に絵を描いて貼ると「このおんなのこをゴールまでとどけよう」などイメージしながら楽しんでいました。ストローに毛糸と磁石を付けて釣りゲームをすると「てをつかわないで4ひきもつれた」「きょうそうしよう」など友達同士で盛り上がっていました。

 


【ホール】

 今日は跳び箱、ボールプール、ソフトフォーミング、魚釣りをしました。跳び箱は4段からどこまで遠くにジャンプできるか勝負していました。ゆり組、ふじ組は遠くまでジャンプする子が多くいました。ソフトフォーミングでは、大小の物を組み合わせて城を作ったり車を作ったりしました。小さなソフトフォーミングを置き「おしろにまどをつくったよ」と話す子もいました。


【なかよしルーム】

 積み木をつなげたり高く積み重ねたりして遊んでいました。車と小さな玉を出したいと希望があったので出すと、小さな玉を溶岩に見立てたり、木枠の中に小さな玉を隙間なく並べて埋めたり、積み木の道路や駐車場を作る子もいました。積み木をっ両手に1つずつ持って『かえるのうた』に合わせてリズムを打ちながら歌い出す子がいると、「ぼくも!」「わたしも!」と次々に参加する子が出てきて大盛り上がりでした。


【製作ルーム】

 ペットボトルキャップと紙皿のコマを作りました。簡単に出来るので全学年の子が楽しんでいました。ふじ組の子は「あかとあおでむらさきになる」とコマを回して色がどう見えるかを実験する子もいました。沢山のキャップの中から「どれのしよう」とお気に入りの物を選んだリ、好きな絵を描いたりして自分だけのコマを作り上げ、とても嬉しそうでした。


【階段下】

 四角や丸など、好きな形にダンボールを切ってもらうとハンドルや時計などにして遊んでいました。箱を繋げたものも人気で「れんけつバス」と言って友達と仲良く入っていました。飛行機の中に入っている子がいるとふじ組の子が小さな望遠鏡を作って付けてあげていました。壊れているところがあると「なおすところありますか」と聞いて直す子もいました。箱の中に入って大きいふたもつけると「さむらいのおうち」と言って覗く子もいました。