2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/25(木)の様子

【ふじ組】  

 五月の振り返りをし、ごほうびシールを貼りました。それぞれが五月に頑張ったことや楽しかったことを話してくれました。家族で出かけたことやホールでお弁当を食べたこと、てるてる坊主を作ったことなどが特に印象的だったようです。その後は運動あそびに参加しました。ペアになり友だちの足をカエルジャンプで飛び越えたり、マットの上をスクワットジャンプしたりしました。マットにうつ伏せになった保育教諭を子どもたちがひっくり返す”先生ひっくり返しゲーム”は一番盛り上がりました。


【ゆり組】 

 運動あそびをしました。マットで前転に挑戦したゆり組の子どもたち。保育教諭の見本を見て頭の後ろをマットにつけることを知っていました。一人で前転する子、補助の下で前転する子と様々でした。「すこしびっくりした」「またやりたい」など感想を話していました。その後は、お玉で汁物をすくって茶碗によそう練習をしました。水に浮かぶスポンジと沈むおはじきを真剣な表情ですくっていました。慣れていけるようまた遊びの中で行っていきます。


【きく組】

 昨日の帰りに植え替えをした枝豆の水やりを行いに畑に向かいました。今日も水やりの後は「おおきくなあれ」とみんなでおまじないをかけました。その後は園庭で転がしドッヂを楽しみました。「あたっちゃった」と自分から外野に行ったり、「キャー」と走ってボールを避けたりしてたくさんの笑顔が見られました。「あたっちゃったからもういっかいやりたい」と三回戦まで行いました。