2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/22(月)の様子

【その他】

 紙飛行機に加えてストロー飛行機も作りました。黄、ピンク、水色の3色からストローを選んで大小の輪を広告紙で作ってストローの前後に貼り付けました。変わった形に「なにそれ」「みずいろのストローがいい」と興味津々な子どもたち。輪とストローにうまく風が抜けるとスーッと長く飛んでいきました。「ぼくにもおしえて」「あんなにとおくまでとんですごい」と大盛り上がりでした。


【ホール】

 今日はソフトフォーミング、魚釣りが人気でした。ゆり組の男の子たちはソフトフォーミングで大小の形を組み合わせて2つの家を作っていました。「ここがドアで、ソファもあるよ」と教えてくれました。魚釣りは、一度に何匹もの


【園庭】

 「よーいどん」。園庭の隅から隅まで走り、競争を始める子どもたち。「せんせいもやろうよ」と保育教諭も誘い、真剣勝負を楽しんでいました。また、暑くなってきて出てくる虫の種類も毎日少しずつ変わり、盛り上がっていました。大きなクモを見つけると「このいrはドクグモだ」と言って木の枝を使って捕まえていました。うめ組の子と一緒に遊ぶ子も多く、ダンゴムシを集めてあげたり、砂場で山づくりのやり方を教えたりして、年上らしく振る舞っていました。


【製作ルーム】

 昨日使った大きなピクニックシートを出すと、何かひらめいた様子の子どもたち。「そうだ」とマントをを作りかえ、「ヒーローみたいでしょ」と友だちとポーズを取っていました。哺育教諭が作った牛乳パック手裏剣に色を付けると的に向かって投げ、「100てんとれた」と遊ぶ子もいました。ハサミやボンドの使い方も上達してきました。


【階段下】

 ダンボールで乗り物を作って遊びたいという子が多く、飛行機や電車、車などを自分なりにアレンジして作っていました。「ハンドルはどうする?」「タイヤつけないとうごかないよね」とただ作るだけでなく、乗り物の特徴を考えてどうするか考える子がいました。友だちを呼んで自分の作った乗り物に招待する子もたくさんいて、異年齢の友だちと楽しく遊んでいました。