2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/9(火)の様子

【その他】

 紙飛行機で遊びました。スカイキングが人気でふじ組の男の子を中心に多くの子が作っていました。「どこまでとぶかな?」「ぼくはあのはしまでとんだよ」と遠くまで飛ばせるように、持ち方や力の入れ方を考える姿も見られました。一人の子がペンで色を塗り、「むらさきスカイキングになった」見せてくれると、他の子も好きな色で塗ったり、模様を描いたりと素敵なスカイキングが完成していました。


【ホール】

 今日もコーナー遊びをしました。人気のマットを今日は3枚並べました。するときく組からふじ組まで連続で前転する子がいました。きく組の子は保育教諭に補助をしてもらいながら行っていました。「でんぐりがえしってなに?」と興味を持つ子もいました。ソフトフォーミングでは大きな家を作り「はいってもいいよ」と家に招待してくれました。


【園庭】

 前半は自由に園庭あそびをしました。小屋の中でカレー屋さんを開くきく組の子やダンゴ虫探しに夢中なゆり組の子、年下の子と遊んだリ鬼ごっこをしたりするふじ組の子がいました。吊り輪につかまってつま先立ちになり、「バレリーナみたいでしょ」と言う子がいると皆真似してなりきっていました。後半は皆で”だるまさんがころんだ”と”オオカミさん今何時?”で遊びました。どんどん参加者が増え、夢中になって楽しんでいました。


【製作ルーム】

 ティッシュの箱などの空き箱で猫を作っている子がいると、「わたしはくま」「ペンギンつくったよ」と次々に動物が増え、動物園を開いていました。洗剤用のスプーンが沢山あったので、「ねこのえさ」と動物一体一体の別々のエサを作っていました。紐を付けてリードにして散歩をしたり、トラなどの動物になりきって遊んだりして盛り上がっていました。