2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/8(月)の様子

【その他】

 なかよしルームで紙飛行機を行っていると朝の会で歌った「動物園に行こう」を思い出し口ずさんでいる子がいました。それを聞いていた他の子から「どうぶつつくりたい」との声が出ました。そこで紙飛行機に動物を乗せることを提案すると、早速折り紙の本からペンギンを見つけ、保育教諭と一緒に折りました。ペンギンができると紙飛行機と貼り付けロフトから飛ばしました。「ペンギンくんいけぇ」と大盛り上がりでした。


【ホール】

 ホールでコーナー遊びをしました。前回人気だったマット遊びのためにマットを敷いておくと、早速前転をするふじ組の子どもたち。きく組の子も負けずに「でんぐりがえし」と言いながら回っていました。魚釣りは二つ同時に釣る子がいて、「みてみて」と保育教諭や友だちに喜んで見せていました。「どれみせて」と友だちも不思議そうな表情で見ていました。


【園庭】

 「おうさまのおうちつくろう」と砂場にスコップを持って集まる子どもたち。「せんせいはやわらかくして」やわらかくなった砂を運び山のように積まれていきました。スコップでぺたぺたとんとんして固めていくと「バーベキューしよう」と拾って集めた枝を使ってバーベキューごっこがスタートしました。「やけたよ」と友だちに振る舞ったたり、乾杯したりして大盛り上がりでした。


【製作ルーム】

 BBQやゲームなど楽しかった思い出から再現して製作をする姿が多く見られました。ペットボトルキャップを集めて、自動販売機を作る子がいると、「おかねもつくろう」と値段を決めて買い物をする子もいました。BBQごっこでは、「れいぞうこもってきちゃった」と中に食べ物を沢山詰めた箱を持ってきて友だちに振る舞い、みんなで楽しそうに遊んでいました。