2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

4/27(木)の様子

【ふじ組】  

 親子遠足に向けて遠足ごっこをしました。子どもたちのアイデアでまずはお弁当を作りました。おにぎりや卵焼き、ブロッコリー、ハンバーグ、ポテト等中身は子どもたちの好きなものばかりでした。中には水筒やリュックを作る子もいました。作り終わった子は折り紙で動物も作りました。レジャーシートに座り、動物を見ながら皆、自分で作ったお弁当を食べました。「せんせい、ないじゃん」と言っておかずを分けてくれる優しい子どもたちでした。リクエストにより明日も続きを行う予定です。


【ゆり組】 

 園庭でしっぽとりをしました。つき、ほしグループに分かれてしっぽチーム、鬼チームで始めました。友だちのしっぽを追いかけ必死な鬼チームの子たち。取られまいとしっぽチームも一生懸命でした。全員取られた所で攻守交代。2回戦目も白熱し、最後まで取られない子もいました。取られたことが悔しくて泣く姿や「つぎはとりたい」と意気込む姿が見られ勝ち負けの嬉しさ悔しさを感じたゆり組でした。


【きく組】

 

クラスで自由に遊んでいる所で火災の避難訓練が始まりました。ベルの音をよく聞き素早く避難することができました。ハンカチで口と鼻を押さえて煙を吸わないようにする子もいました。その後クラスに戻ると「アリさんくらいの火事だったのかな」「こわかったけどよかったね」と友だちと話していました。「おはしも」の約束を少しずつ理解できるよう話していきたいです。