浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/22(月)

【ふじ組】

 運動あそびに参加しました。前回に続きマット運動です。まずは横になって転がったり、片足ジャンプをしました。それから前転をしました。天毎木先生から「前回りではなく前転って言ってね」と教えてもらうと、「ぜんてんやってみる」と言って皆、張り切ってくるくると前転をしていました。天毎木先生もみんなとても上手に回れていると言っていました。


【ゆり組】

 ホールで運動あそびをしました。毎回踊っている“さんぽ”の体操では、1つずつの動きが上手になってきました。足踏みしながら両手を動かすといった同時に2つの動きをすることもスムーズになってきました。マット運動では、山なりのマットの上を歩いたり、両手をピンっと伸ばして鉛筆のポーズで横になって転がっていきました。天林寺保育園の子どもたちならではかもしれませんが…手を伸ばす鉛筆のポーズが合掌のポーズになっている子もいました。やり方を再度伝えると意識して腕を伸ばしていました。最後は2人組になって手を繋ぎマットの上をグルグル回りました。


【きく組】

 「お友だち連れてきたよ」とみせると、すぐに「あじさい」「かたつむり」と大きな声で嬉しそうな子どもたち。「うごいてる」「のぼってる」としばらくかたつむりの様子を観察した後、かたつむりとあじさいをみながら、葉とかたつむりにクーピーで色づけをしました。葉は、ピンクや黄色などの自分の好きな色で塗る子が多く、レインボーにする子もいました。「でんでんむしむし~」と歌いながらご機嫌で楽しそうに取り組んでいました。