2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/19(金)の様子

【ふじ組】

 「ばくだんげえむ、やりたい」という声が上がり、爆弾ゲームをしました。「まるくなって、ばくだんをまわす」「おんがくひいて、とめる」と前にやったことを教えてくれました。布で作った爆弾を、カエルのうたに合わせてまわしていき、音楽がとまった時に爆弾を持っていたら罰ゲーム。好きなものを聞くという罰でしたが、色や動物、食べ物や乗り物を聞き、何にしようか迷っていると、「すきなにんげんにしな」と言われ、人ではなく人間という言葉がとびだしたことに驚きました。


【ゆり組】

 今までフッ素洗口は水で練習していましたが、今日からフッ素を使ってうがいをしていきました。飲む子・吐き出す子もなく上手に行えました。

 ふじぐみが育てたじゃがいもをもらって“いももち”を作りました。包丁で切ったり、ゆでたじゃがいもをつぶしたり、塩の味見をしたり、平たく形をつくったり…やることが盛り沢山でしたが、最後まで集中してクッキングに参加できました。完成すると、あっという間に食べ終わる子もいれば、味わって少しずつ食べる子もいて、美味しくみんなで食べました。

※22日(月)は運動あそびがあります。


【きく組】

 ホールで身体を動かして遊びました。“むすんでひらいて”を手の他に足を使ったり、立って体を使ったりして行いました。座って足の指を曲げたり伸ばしたりと一生懸命な姿や立って手足を広げてジャンプ等して盛り上がっていました。その後は2チームに分かれてボール送りゲームをしました。「○○くん(ちゃん)がんばれ~」と応援しながら楽しみました。又、音楽に合わせてフラフープの中に入る遊びをすると「こっちだよ」と優しく友達に声をかけている姿も見られました。