2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

3/17(金)の様子

【ふじ組】

 明日の本番を控え、最後の練習を行いました。昨日よりはよかったよと褒めてもらえました。明日はいよいよ卒園のつどい。「きんちょうする」「たのしみ」「どきどきする」「はずかしい」「かなしい」「できるかなっておもう」「わくわくする」「かっこいいところみせたい」と一人ひとりがそれぞれの想いを胸に臨みます。明日はどんな姿をみせてくれるでしょうか。楽しみです。


【ゆり組】

 卒園のつどいの練習がありました。昨日は送る言葉で少しバラバラしていました。ですが今回は昨日言われたことをしっかり覚えていて「1・2」と休んでから次の言葉を言っていました。長時間座っていて大変ですがどの子も頑張っていました。練習の後はエントランスでふじ組を送る練習もしました。大きな拍手をして、大きな声で「おめでとう」と言っていました。

※明日は園服を着て9時に登園をお願いいたします。


【きく組】

 ‘‘わたしのワンピース‘‘に出てくるうさぎを紙に描き、ワンピースの部分を切り抜いた物を1人1枚持ち、保育室や廊下、園庭へ行き、紙を当てていろんな柄を見つけに行きました。花壇に咲いているチューリップやパンジーを見つけ‘‘花柄模様のワンピース‘‘や友だちの洋服に当てて‘‘〇〇ちゃんワンピース‘‘と、とても楽しそうにうさぎのワンピースの柄探しをしていました。

【うめ組】

 南園庭で遊びました。黄色のちょうちょを見つけ走って追いかけたりペットボトル虫かごを首にかけ捕まえたアリを入れて観察する子がいたりしました。また、保育教諭の援助のもと木製遊具の綱がある方から登ってみたり、鉄棒で足かけまわりに挑戦する子がいたりしました。体力がつき、できる遊びも増えてきました。「ひとりでできたよ」と嬉しそうに保育教諭に伝えていました。