2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

3/16(木)の様子

【ふじ組】

 卒園式の練習2日目に参加しました。昨日の練習で卒園式の流れや、自分の動きを確認できた子どもたちは自信を持って証書の受け取りや、言葉を言っていました。もう少し細かい部分で練習をするところはありますが、練習の最中はとても集中力を持って参加しています。練習後に緊張したか尋ねると、「きんちょうした」と言う子がほとんどでしたが、「あしたもがんばる」と答えてくれる子もいました。


【ゆり組】

 卒園式の練習がありました。昨日より姿勢よく座ろうと頑張る子が多くいました。ふじ組の子のお別れの言葉を聞いて「すごいね」と感心している子もいました。来年はみんなの番だからねと伝えると「わー、できるかな」と期待と少し緊張の表情でした。昨日同様、歌と言葉はとても上手でした。「上手だね」と練習に参加していた職員に褒められてとても嬉しそうでした。


【きく組】

 手形足型スタンプの製作をしました。ピンク色でうさぎの耳、オレンジ色で人参を表しました。各々が自分が「ここかな?」と考えながらスタンプを作り上げていました。手を洗う時に泡がピンク色に変化するのに気づき、「ピンクのあわになった」と嬉しそうに教えてくれたきく組さんです。他にも室内でブロックを使ってコマを作ったり、ままごとコーナーで料理をし、レストランごっこを楽しんでいました。


【うめ組】

 南園庭で遊びました。じょうろを使って地面に道を作り、三輪車で遊ぶ子がいました。また、保育教諭がじょうろを使っている姿を見に来た子が、「おはなにみずあげたい」と話し、その他興味を持った子何人かで花壇の花に水やりをしました。一緒に遊んでいたもも組の子とアリ探しをする子や、図鑑を持ってきてダンゴムシの写真を見る子もいました。天気も良く、のびのびと遊ぶことができました。