2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

3/15(水)の様子

【ふじ組】
 卒園のつどいの練習をホールで行いました。昨日伝えていた順番をしっかり覚えていて順に並ぶことができました。ホールでは歩き方や自分の場所を知り、周りの友だちを見て確認していました。「きんちょうする」と言葉は小さめの声でしたが長い時間集中して取り組むことができていました。終わった後、「きんちょうした」と言っていました。

【ゆり組】
 卒園のつどいの練習がありました。園の代表として選ばれて出席することを伝えると「すごいね」と嬉しさと少し緊張している子どもたち。ふじ組の子たちが卒園証書をもらったりお別れの言葉を言っている姿をよく見ていました。ほとんどの時間座っていたため、つい足が開いたり姿勢が崩れたりすることもありましたが、どの子も姿勢よくしようと頑張っていました。送る言葉、送る歌はいつもの大きな声で言ったり歌ったりしていました。「あしたもがんばる」と張り切っていました。

【きく組】
 園庭で遊びました。はじめは「ベストきていく」と言っていた子たちも「あつくなった」とすぐに脱いでいました。すべり台では「ふみきりやって」とのリクエストで‘‘じゃんけんで勝ったら通れる‘‘バージョンと‘‘10円を入れたら通れる‘‘バージョンをして楽しみました。砂場ではカレー屋さんをしたり、クッキー&ケーキ屋さんが開かれていました。

【うめ組】
 ぷちぷちスタンプをしました。保育教諭から製作の説明を聞き「やりたい」とワクワクする子どもたち。ピンク色の絵の具をつけとんとんとスタンプをする子や上下左右に動かす子もいて一人ひとり個性のある作品が完成しました。「おおきくなったよ」と喜んで保育教諭に話す子がいました。うめ組での最後の身体測定も上手に測定できました。