2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

3 / 14(火)の様子

【ふじ組】
 なかよし会に参加しました。未満児の子のかわいい歌や体操のプレゼントに自然と笑顔があふれる子どもたち。一緒に歌ったり、踊ったりして楽しんでいました。以上児の部になると「なにやってくれるのかな」と期待に胸を膨らませ、舞台に注目していました。心を込めて作ってくれたプレゼントも嬉しくて友だちとの話もとまらない子どもたちでした。

【ゆり組】
 9月に保護者の方からいただいた幼虫がさなぎになり、昨日あげはちょうになりました。朝の会で観察をすると羽を広げていました。「そとにはなしてあげよう」という意見が出たため外にはなすことにしました。9月からずっと楽しみにしていた子どもたち。あげはちょうになり大喜びでした。

 なかよし会がありました。ゆり組はふじ組への応援と感謝の気持ちをこめて「Let’s Go いいことあるさ」を踊りました。少し緊張していたのか表情がいつもより固い子もいましたが、楽しんで踊っていました。


【きく組】
 身体測定をしました。きく組最後の身体測定であることを伝えると「おおきくなったかな?」と嬉しそうに聞いていました。その後はなかよし会に参加しました。「ほんばんだよね」と朝からやる気いっぱいの子どもたち。元気よくげんキッズの劇の発表ができました。ゆり組の踊りやふじ組の歌も集中して見ていて、中には一緒に踊る子もいました。終わった後は「じょうずだったでしょ」と保育教諭に聞く子どもたちでした。

【うめ組】
 なかよし会に参加しました。今まで練習してきた「どんな色がすき」を披露しました。幕が開くまでドキドキしていた子どもたちですが、本番は笑顔で歌ったり、ふじ組や他のクラスの子に手を振ったりして楽しんでいました。つくし組やもも組の発表を見て、「かわいかったね」と話したり、ふじ組の歌をじっくりと聞いたりしました。