2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

3/9(木)の様子

【ふじ組】

 卒園製作をしました。今日は飾りを作りました。「まつ」か「うめ」のどちらかを選んで作りましたが、「うめ」を選ぶ子が圧倒的に多くいました。‘‘大きく‘‘と言っても大きく作るのは難しいようで小さく細かく作っていました。‘‘まつ‘‘は、形を作るのが難しいようで、「こうかな?」と見本を何回も見に来て作っていました。「いいね。」と褒められると「もっとつくる。」とたくさん作っていました。


【ゆり組】

 先日はたけの片付けをした際に、少しだけブロッコリーが実っていたため、そのブロッコリーで3月の製作をしました。自分の手型と足型にブロッコリーでスタンプをして桜を作りました。「さくらみたいできれい。」と言いながらスタンプをする子や「ブロッコリーのいいにおい」とブロッコリーの匂いをかぎながらスタンプをする子もいました。


【きく組】

 朝、ゆっくり園庭で遊び、日中はほしの部屋で過ごしました。なかよし会でふじ組の子にあげるプレゼントが完成し、裏に書くメッセージを考えたり、絵を描いたりしました。何を伝えたいか悩む子もいましたがじっくりと考えて言葉にしていました。「すきだよ」「みんななかよしだね」「いっしょにえんそく(弁当持ち散歩)いってくれてありがとう」など、それぞれ思いのこもったプレゼントを渡す日が楽しみです。


【うめ組】

 先日はさみで切った千代紙をのりで牛乳パックに貼り、ふじ組の子に渡すプレゼントが完成しました。「のりはちょっとだね。」、「ここにぴたっとはってみる。」など保育教諭に確認しながら一生懸命貼っていました。完成したプレゼントをどうするか、内緒のお話をすると、「よろこんでくれる。」、「かわいくできたよ。」と小さな声で話し、渡すことを楽しみにしていました。