2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

3/8(水)の様子

【ふじ組】

 最後のリトミックでした。「さいごだから」と『オーバーザレインボー』の曲に合わせて、トーンチャイムとフィンガーシンバルを使って演奏しようと言ってくださいました。素敵な音色に耳を傾ける子どもたち。「きれいなおと」と嬉しそうに音を奏でていました。その後、前回好評だったフラフープのケンケンパやリズムに合わせてやると聞いて「やったあ」と大喜び。ノリノリの子どもたちでした。


【ゆり組】

 リトミックがありました。❝はるがきた❞の歌に合わせて膝や頭などの身体の部位を叩いて遊びました。その後はフィンガーシンバルという小さなシンバルを使って遊びました。2人組になって友だちとお互いのシンバルをそっと当てると綺麗な音が鳴り、「おとなった」「トライアングルみたいなおとだね」と嬉しそうな子どもたちでした。ピアノの音に合わせて、ケンケンパとジャンプをして身体を動かすことも楽しみました。


【きく組】

 リトミックに参加しました。輪をハンドルに見立てて遊んだ後は、ピアノの音に合わせて3回手拍子をしました。大きな音や小さな音、ゆっくりや早く、最後にはたくさん等、音やスピードの違いを楽しむ子どもたち。途中『おなか』や『おしり』になるとなぜか大笑いをしていました。その後、フィンガーシンバルをという楽器を使い、一つでは音が出ないということで、友だちと一緒に音を出し、きれいな音で嬉しそうでした。


【うめ組】

 リトミックに参加しました。小さめのフラフープを一人ひとりもらうと、ピアノの音に合わせて走ったり止まったりして楽しみました。フラフープはハンドルに見立てている子が多くいました。その後はピアノの音に合わせて大きい拍手や小さい拍手、ゆっくりな拍手などリトミックの先生の真似をしながら手を叩きました。最後に歌って歩く「たのしかったね」の歌を部屋に戻ってからも楽しむ子もいました。