2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

3/6(月)の様子

【その他】

 製作コーナーでは、アイス屋さんや福笑い、羽根つきなどをしました。アイス屋さんでは、色とりどりのポンポンを詰めて、「カラフルレインボーです」「いちごだよ」ととても楽しそうでした。福笑いでは、いくつもの目や鼻などを、向きを変えながら並べていました。羽根つきでは、2人組を作って友だちと対戦し、とても盛り上がっていました。


【ホール】

 サーキットあおびでは、トランポリンで跳んでいた男の子がカエルになりきって跳んでいました。それを見た女の子が、「わたしはうさぎになる」と言って手で耳を表して楽しそうに跳んでいました。別コーナーでは、ジオフィクスを使ってロケット、手裏剣、ロボット等思い思いに作っていました。片付けも意欲的で強力しながら運んだリしまったりする子どもたちでした。


【園庭】

 南園庭で遊びました。椿の花が地面に落ちているのを見つけると、「いろみずしたい」というふじ組の子たち。その姿を見たきく組、ゆり組の子も花や葉を拾い、一緒に色水を楽しんでいました。花と違って葉からは色が出ないことに気づいたきく組の子たちは、「どうしてはっぱはいろがでないの?」と不思議に思い、違う葉を拾い、探求しながら色水を楽しんでいる姿が見られました。他にもボールあそびや鬼ごっこをした身体を動かしていました。


【製作ルーム】

 ヨーグルトカップの中を丁寧に塗っている子がいました。長い時間を掛けていて「できた、みてー」と見せてくれました。中を見ると6色ほどに色分けされていてとても驚きました。「にじいろにしたの」と得意顔でした。他にもすずらんテープをヨーグルトドリンクの中に入れてミックスジュースにしたり、テープやトイレットペーパーの芯を箱に付けて車を作ったりしていました。うめ組の子は保育教諭と一緒に廃材を選んだリ、自分のお気に入りのものを見つけたりして作ることを楽しんでいました。