2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/18(木)の様子

【園庭あそび】

 外で遊んでいると、雨が少し降ってきました。するときく組の子が「ここ(藤棚の下)はいるとあめこないよ」と発見していました。何でかな?と聞くと、「わかんない」と言っていましたが、それを聞いていたゆり組の子は「はっぱあるからじゃない?」と話していました。ふじ組の子も「ここならあんぜんだね」と言って、皆で砂場で遊びました。お山トンネルが完成するとトンネルの中で友達と手を繋いだり、根っこ堀りをしたりしていました。

 



【ホール】

 魚釣りをしました。今日はテーマを決めて”危険生物魚釣り”にしました。絵の裏には 魚の名前、毒を持った生き物にはどくろマークを付けました。子ども達は平均台の橋を渡りながら魚を釣り上げ、「やったぁカメ(ワ二ガメ)つった」と嬉しそうでした。海の生き物に詳しい子は、「あー!アカシュモクザメだ」「オニダルマオコゼはどくがきけんだよ」「カツオノエボシはだめ~」と言っていました。生き物の名前を覚え、色々なことに興味を持って欲しいです。


【積み木】

 なかよしルームで積み木をしました。”シンデレラ城つくろう”と積み木の本をもってきて見本にしながら作っていきました。4本の柱を積み上げ、その上に板を乗せて塔を作りました。完成する前から柱の間をハイハイして通り抜けたり、時計台を組み立てたり、大作が出来上がりました。他にも、ピタゴラスイッチ・ドミノ・家・タワー・ポリスタウンなど積み木で様々なものを友だちと完成させていました。

 


【製作ルーム】

 厚紙を切って、丸やバツを書き箱に入れておみくじを作る子がいました。友だちや保育者に「ひいていいよ」と言い当たりが出ると「もういっかいできるよ」とやりとりをしていました。また、ラップの芯で水鉄砲を作ったあとに、さらに剣に変化させて作る子や、発砲スチロールの形を見てブルドーザーを作ろうとしている子もいました。廃材を工夫して使い、いろんな作品を完成させていました。