浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/17(水)の様子

【ふじ組】

 収穫したじゃがいもを使ってポテトサラダとじゃがバターを作りました。じゃがいもを洗うところからスタートして、包丁を使ってじゃがいもやにんじん、きゅうりも切りました。鍋に入れてぐつぐつ茹でると、じゃがいものいい匂いが部屋中に広がりました。茹でたじゃがいもの皮をむき、にんじんときゅうりマヨネーズを入れてポテトサラダが完成しました。じゃがバターは溶かしたバターをほくほくのじゃがいもにかけました。みんなおいしいとおかわりしました。


【ゆり組】

 ホールで楽器遊びをしました。まずは楽器当てクイズ。何の音か考えていきました。スズ・トライアングル・タンバリン・ウッドブロック・ハンドベル・大太鼓・小太鼓・木琴・グロッケンと様々な音をよく聞いていました。次にこの楽器で自由に音を出していきました。太鼓や木琴・グロッケンは人気で優しく音を出すことが出来ました。4つのグループに分かれて、好きな楽器でキラキラ星を演奏しました。上手に音を出していて拍手をもらうと嬉しそうにしていました。

※19日(金)はクッキングを行うので、エプロンの用意をお願いいたします。


【きく組】

 毎日、朝夕と”おおきくなあれ”と願いを込めて水やりをしてきたピーマンの実がなり、収穫をしました。3~4人ずつ収穫し、採りたてのピーマンを手にすると、にっこり笑顔。園に戻ってから、大きさや形の違いを比べたり匂いを嗅いだりしていました。「このピーマンを使ってクッキングしようと思うんだけど」と保育者が言うと歓声が上がり、「何作りたい?」と聞くと、「ぴーまんくっきー」、「ぴーまんぴざ」など沢山のメニューがとびだしてきました。