2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/17(水)の様子

【ふじ組】

 収穫したじゃがいもを使ってポテトサラダとじゃがバターを作りました。じゃがいもを洗うところからスタートして、包丁を使ってじゃがいもやにんじん、きゅうりも切りました。鍋に入れてぐつぐつ茹でると、じゃがいものいい匂いが部屋中に広がりました。茹でたじゃがいもの皮をむき、にんじんときゅうりマヨネーズを入れてポテトサラダが完成しました。じゃがバターは溶かしたバターをほくほくのじゃがいもにかけました。みんなおいしいとおかわりしました。


【ゆり組】

 ホールで楽器遊びをしました。まずは楽器当てクイズ。何の音か考えていきました。スズ・トライアングル・タンバリン・ウッドブロック・ハンドベル・大太鼓・小太鼓・木琴・グロッケンと様々な音をよく聞いていました。次にこの楽器で自由に音を出していきました。太鼓や木琴・グロッケンは人気で優しく音を出すことが出来ました。4つのグループに分かれて、好きな楽器でキラキラ星を演奏しました。上手に音を出していて拍手をもらうと嬉しそうにしていました。

※19日(金)はクッキングを行うので、エプロンの用意をお願いいたします。


【きく組】

 毎日、朝夕と”おおきくなあれ”と願いを込めて水やりをしてきたピーマンの実がなり、収穫をしました。3~4人ずつ収穫し、採りたてのピーマンを手にすると、にっこり笑顔。園に戻ってから、大きさや形の違いを比べたり匂いを嗅いだりしていました。「このピーマンを使ってクッキングしようと思うんだけど」と保育者が言うと歓声が上がり、「何作りたい?」と聞くと、「ぴーまんくっきー」、「ぴーまんぴざ」など沢山のメニューがとびだしてきました。