2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/10(金)の様子

【ふじ組】

 運動あそびに参加しました。縄跳びを持って跳ぶ練習をしました。大きく腕を回すのではなく、手首で回すと聞き、挑戦。なかなか難しいようで、後ろに回す子もいました。長縄遊びでは、子どもたちが大好きな忍者ごっこ。長縄が頭上や足に通る時にジャンプしたり、しゃがんだりして大喜びでした。最後に行った転がしドッチボールも大盛り上がりで楽しんでいました。


【ゆり組】

 運動あそびで縄跳びをしました。始めは2人1組になり床に縄跳びを置いてグーの足でジグザグジャンプをしました。座っているペアの子のところまで5回でジャンプして着くというルールがありジャンプの調節が難しいようでした。次に長縄を保育教諭が持ち、上下に動かしてジャンプしたり、しゃがんだりしました。すぐに縄がやってくるので、「もう、きた」と大笑いしながら縄を避けていました。最後に転がしドッチボールをしました。「もっとやりたかった」との声が聞かれるほど盛り上がっていました。


【きく組】

 お手玉を使って遊びました。両手で投げて両手でキャッチ、片手で投げて同じ方の手でキャッチ、右手で投げて左手でキャッチ、と少しづつ難易度を上げていきました。「ちょうせんしてみる」とキャッチできるように頑張っていた子どもたちです。また、全員で丸くなって1つのお手玉を歌いながらまわしていき、歌が終わった時点でお手玉を持っていた子に簡単なインタビューをしました。答えられて嬉しそうな子、照れくさそうな子、緊張している子と様々でしたが、みんな質問に答えてくれました。