2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/9(木)の様子

【ふじ組】

 昨日買った材料を使ってクッキングをしました。話し合って決めたメニューは、❝カレー❞。人参・じゃがいも・玉ねぎを順番に切りました。人参・じゃがいも・玉ねぎそれぞれの歌を作るのに挑戦しました。おもしろく歌う子、お話のようにして歌う子と個性豊かで楽しい時間となりました。給食の時、自分でよそって食べましたが、「おいしそう」「たくさんたべれる」とみんなもりもり。鍋いっぱいのカレーはあっという間に空っぽになりました。


【ゆり組】

 時期は過ぎてしまいましたが節分の製作をしました。好きな色の画用紙を選んで、鬼の顔の形は自分が好きな形に切りました。今までは保育教諭が下書きしたものを切っていましたが、初めて下書きなしのもので切ったため、「できない」と少し戸惑う子がいましたが、声をかけたり、少し下書きをしたりすると切り始めていました。丸、三角、四角と大小様々な形の鬼ができていました。鬼の目や口だけでなく、ひいらぎいわしやまめ、子どもの鬼など、いろんな節分の製作が完成しました。


【きく組】

 実習生のお姉さんと一緒にホールで遊びました。❝さんぽ❞の曲を弾いてもらうと歌いながら踊り出す子どもたち。曲が止まると急いで止まり、合図の音に合わせて慌ててしゃがみ、夢中な様子でした。他のリズムでも歩いたり、走ったり、スキップ等しながら、❝山の上❞まで散歩しました。途中、転がったり空を飛んだリするのもおもしろいようでした。山の上には❝お風呂❞があり、絵本に合わせてスカーフで身体を洗ったり泡をたてたりと大喜びでした。