2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/8(水)の様子

【その他】

 お手玉に興味を持ったゆり組の子。真上に投げてキャッチしているとうめ組の子も興味津々に見ていました。するとゆり組の子が「ぼくがなげるからキャッチして」と提案しました。うめ組の子は嬉しそうにうなずき、隣に座りながらお手玉遊びが始まりました。キャッチしやすいように優しく投げてあげてうめ組の子が掴めると2人で喜んでいました。


【ホール】

 ソフトフォーミング、新聞紙、段ボール、トランポリンで遊びました。段ボールの中に入ってハンドルとギアを描いて車を作る子や、三角の段ボールを繋げて「おばきやしき、つくる」と言う子がいました。お化け屋敷は外から手を入れられるように穴を開け、驚かし合っていました。またソフトフォーミングで囲いを作り、段ボールでベットを作ってお家ごっこをする子もいました。トランポリンを出すとうめ組の子が緊張した表情で乗るのを見て「こうやるんだよ」と見本を見せるきく、ゆり組の子どもたちでした。


【園庭】 

 「ちずみせて」とゆり組の子どもたち。地図に印された「?」を見て「このなぞきになる」と言う子や、クマの形の場所を見て、クマにねらいを定めて探す子などがいました。残りの1つがなかなか見つかりませんでしたが、きく組の子は最後まで諦めず探し、みんなで見つけ出すと大喜びでした。うめ組の子も地図を見て「たからのマークだね」と嬉しそう参加していました。うめ組の子に優しく関わって一緒に遊んだリご飯を食べたりする子もいました。


【製作ルーム】

 すずらんテープで三つ編みを作る子がいました。髪につけてかわいくおしゃれをしていました。またすずらんテープを複数まとめて凧を作る子がいました。部屋の中で凧揚げをやって見せてくれました。箱の中にキャップや透明のプラ容器を入れて玉転がしゲームを作る子もいました。友だちに作ったゲームをを「やってみる?」と渡して一緒に遊んでいました。

【ふじ組】

 山本商店に明日のクッキングの材料を買いに行きました。欲しいものを伝え、本物のお金で支払いました。1000円を見せると「せんえん」とすぐに答え、何枚出せば足りるか正解の答えをしっかり出すことができていました。「たのしみ」「いますぐたべたい」と言っている子がいました。明日のクッキングを楽しみにしている様子が伝わってきました。

※エプロン、マスクの用意を忘れずにお願いいたします。