2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/3(金)の様子

【ふじ組】

 運動あそびに参加しました。2人1組になり、じゃんけんで勝った子が床に伸ばした縄を5回のジャンプで反対側にいる友たちのところまでいく遊びを行いました。大きくジャンプしすぎて3回で到着など意外と難しいようでした。そのあとは長縄を使って忍者ごっこをしました。「足手裏剣」と「頭手裏剣」と縄が頭上や足元を行ったり来たりするのをじゃんぷしたりしゃがんだりして楽しんでいました。


【ゆり組】

 運動あそびがありました。今回も長縄を使った活動をしました。長縄で道を作り、その上を落ちないように歩きました。落ちないようにゆっくり歩く子、早歩きでゴールする子がいました。次に短い縄も使って道を増やしました。いろんな道があるためどこに行こうか迷っていました。迷っている間に大渋滞が発生していて笑いが起こっていました。最後にまわっている長縄に当たらないように走り抜けることをやってみました。タイミングが難しく縄に当たっていましたが、何度も挑戦していました。


【きく組】

 豆まきにちなんだ絵本や紙芝居を見て、なぜ豆をまくのか、豆は何個食べるのかなど色々知ることができました。新聞紙を使って豆を作ると、小さい豆や大きい豆、色を塗ってカラフルな豆とたくさんな豆ができました。最後は自分のお面をかぶり、手作りの豆を「おにはそと」と鬼に向かって力いっぱい投げました。一生懸命な姿が可愛らしかったです。