浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/15(月)の様子

【ふじ組】

 先週収穫したじゃがいもの喜びを絵にして表現しました。描きながら子どもたちは「じゃがいもはきいろだったよね!」「てがくろくなったよね!」と、掘った時の様子を思い出していました。一人ひとり絵が異なっていて、土の中にじゃがいもが埋まっている絵にしたり、じゃがいもを掘り出して喜んでいる絵にする子もいました。みんなとてもよ描けていました。

その後、漬けていた梅に赤じそを入れました。


【ゆり組】

帽子のせゲームをしました。つきとほしのグループに分かれて、ヨーイドン!椅子の上に高く積むようにのせていきました。のせていくことは、簡単にできましたが、グループ対抗になり急ぐことで、椅子から下に落ちてしまい、最初からのせ直し…なんてトラブルのありました。しかし、そんな失敗はお構いなしで、気持ちを切り替え楽しむ子どもたちでした。


【きく組】

 みんなで畑に行きました。連日の雨で土が流され、ピーマンが倒れてしまい、子どもたちはびっくりしていました。カップに水を入れてみんなで優しく水やりをすると「おおきくな~れ」と声をかけていました。「ピーマンあった」「1、2,3…」と数え、小さいものを入れると5つもぴーまんができていました。‶どうやって食べたいか″それぞれ話していて、楽しみにしている様子でした。