2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/15(月)の様子

【ふじ組】

 先週収穫したじゃがいもの喜びを絵にして表現しました。描きながら子どもたちは「じゃがいもはきいろだったよね!」「てがくろくなったよね!」と、掘った時の様子を思い出していました。一人ひとり絵が異なっていて、土の中にじゃがいもが埋まっている絵にしたり、じゃがいもを掘り出して喜んでいる絵にする子もいました。みんなとてもよ描けていました。

その後、漬けていた梅に赤じそを入れました。


【ゆり組】

帽子のせゲームをしました。つきとほしのグループに分かれて、ヨーイドン!椅子の上に高く積むようにのせていきました。のせていくことは、簡単にできましたが、グループ対抗になり急ぐことで、椅子から下に落ちてしまい、最初からのせ直し…なんてトラブルのありました。しかし、そんな失敗はお構いなしで、気持ちを切り替え楽しむ子どもたちでした。


【きく組】

 みんなで畑に行きました。連日の雨で土が流され、ピーマンが倒れてしまい、子どもたちはびっくりしていました。カップに水を入れてみんなで優しく水やりをすると「おおきくな~れ」と声をかけていました。「ピーマンあった」「1、2,3…」と数え、小さいものを入れると5つもぴーまんができていました。‶どうやって食べたいか″それぞれ話していて、楽しみにしている様子でした。