2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/11(木)の様子

【なかよしルーム】

  積み木あそびをしました。友だちと一緒にタワーを作り、手が届かなくなると「イスもってきていい?」と椅子を使って高く積み上げていました。それでも届かないと「とどか~ん、だっこして!」と言っていました。又、タワーの中にお宝を入れたり、積んだ積み木の数を数えたりしている子もいました。本を見ながら真似して作ったり、ごっこあそびをする子もいました。


【ホール】

 塗り絵・絵本・ソフトフォーミング・ダルマ落としなどのコーナーあそびをしました。ダルマ落としをして体を動かすと、絵本コーナーで絵本をじっくり見て休憩し、休憩が終わると、昆虫の絵の塗り絵をしました。ホールの中でも色々な遊びがあり、それを自分で選んで遊ぶことが子どもたちも嬉しいようでした。前回よりもダルマ落としがみんな上手になっていました。


【コーナーあそび】

 つきの部屋でコーナーあそびをしました。ままごとでは「えんそくにいきたい」「ピクニックしたい」ということで、レジャーシートを敷いて遠足気分に。友だちとお弁当を食べていました。ブロックでは車のレールを少しずつ変えながら大きな街を作っていきました。ブロックを独り占めしようとする子に「みんなであそぼうね」という優しい言葉を掛けてくれる子がいました。みんなで仲良く遊べました。大工ごっこ・アイロンビーズ・ドレスコーナーなど好きなコーナーで楽しんでいました。


【製作ルーム】

 製作の本を見て、車を作りたいとのことだったため、箱やペーパーの芯で車を作りました。ペンで色をつけて自分だけの車を完成させていました。他にも、船や飛行機やジュースが出てくる機械を作ろうとしたりしていました。また、粘土で遊んだり、自由画帳に絵を描いて友だちと見せ合ったりしていました。