浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/11(木)の様子

【なかよしルーム】

  積み木あそびをしました。友だちと一緒にタワーを作り、手が届かなくなると「イスもってきていい?」と椅子を使って高く積み上げていました。それでも届かないと「とどか~ん、だっこして!」と言っていました。又、タワーの中にお宝を入れたり、積んだ積み木の数を数えたりしている子もいました。本を見ながら真似して作ったり、ごっこあそびをする子もいました。


【ホール】

 塗り絵・絵本・ソフトフォーミング・ダルマ落としなどのコーナーあそびをしました。ダルマ落としをして体を動かすと、絵本コーナーで絵本をじっくり見て休憩し、休憩が終わると、昆虫の絵の塗り絵をしました。ホールの中でも色々な遊びがあり、それを自分で選んで遊ぶことが子どもたちも嬉しいようでした。前回よりもダルマ落としがみんな上手になっていました。


【コーナーあそび】

 つきの部屋でコーナーあそびをしました。ままごとでは「えんそくにいきたい」「ピクニックしたい」ということで、レジャーシートを敷いて遠足気分に。友だちとお弁当を食べていました。ブロックでは車のレールを少しずつ変えながら大きな街を作っていきました。ブロックを独り占めしようとする子に「みんなであそぼうね」という優しい言葉を掛けてくれる子がいました。みんなで仲良く遊べました。大工ごっこ・アイロンビーズ・ドレスコーナーなど好きなコーナーで楽しんでいました。


【製作ルーム】

 製作の本を見て、車を作りたいとのことだったため、箱やペーパーの芯で車を作りました。ペンで色をつけて自分だけの車を完成させていました。他にも、船や飛行機やジュースが出てくる機械を作ろうとしたりしていました。また、粘土で遊んだり、自由画帳に絵を描いて友だちと見せ合ったりしていました。