2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/17㈫の様子

【ふじ組】

昨日、羽根つきをしてとても楽しそうだったので、自分の羽子板を作りました。子どもたちは持ち手の色を決め、好きな絵を描いたり飾りをつけたりしました。「しょうがつあそびだから」と門松や鏡もちと正月に関連するものだったり、自分の好きな絵を描いたりしていました。スズランテープの飾りをつけると華やかになり、ほとんどの子がつけていました。作り終わると早速ゲームがスタート。盛り上がっていました。


【ゆり組】

 南園庭で転がしドッチボールをして遊びました。ボールが転がってくると当たらないよう逃げることができていました。当たってしまった子は外野に出て、次はボールをどこに転がそうかよく考えながら狙い定め、力を込めてボールを転がしていました。途中でボールを2個に増やすと更に盛り上がり、楽しんでいた子どもたちです。


【きく組】

 緑のトレーで食器を運ぶ練習をしました。今まで白の深いトレーで配膳をしていたきく組ですが、今日から緑の浅いトレーになりました。前日から話してあったこともあり、朝から「きょうからみどりのトレーだよね」と楽しみにしていた子どもたち。注意点をしっかりと聞き、2人ずつ集中して練習しました。緊張感を持ち、自然と背筋が伸びる子どもたちでした。その後はアイロンビーズやチェーン、箸、洗濯バサミ等のおもちゃで指先を使って遊びました。