2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/11(水)の様子

【ふじ組】

 鏡開きを行いました。鏡開きとは何か、どうやるのか、どんなことに注意したらよいか話を聞いてから玄関に置いてあった大きな鏡もちの鏡開きをしました。つき、ほしグループに分かれて、1人5回ずつ木づちで叩いていきましたが、一通り目には全くびくともしませんでした。2回目には少し慣れたようで先程より強く叩いてヒビが入りました。職員の力を借りて、割ることができると「えーい」と大喜び。拍手していました。


【ゆり組】

 掃除や帰りの会のグループを決めました。はじめにグループメンバーを発表し、「おねがいします」と挨拶をしていました。その後グループごとにグループ名を話し合いました。自分の話だけでなく友だちの話もしっかり聞こうと全体で約束しました。少し難しそうにしている姿も見られましたが、どのグループもみんなが「それいいね」と言えるグループ名になりました。その後は園庭で元気に遊びました。


【きく組】

 ❝今日は何の日か❞昨日の帰りの会で話していたこともあり、「かがみびらき」と答える子がいました。中には「わってパワーをもらうんだよね」と話す子もいました。その後ビニール袋を使って凧作りをしました。それぞれ自由に絵を描き、中には自分の名前を平仮名や漢字で書く子もいました。ひもを付けて凧が完成すると、待ちきれず廊下を走ろうとする子もいました。すぐに外に出ると「はしるといいよ」「とぶとふくらむんだね(ふくろが)」等と言いながら凧揚げを楽しんでいました。