2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

12/13㈫の様子

【その他】

 切り紙あそびをしました。「ペットショップつくる」と言ってちょうちょや昆虫、お客さんを作り始める子どもたち。特にちょうちょは人気で、色塗りをする子もいました。出来上がると、飾るよりも持って帰りたくなったようでした。食べ物を作る子も多く、イチゴやパイナップル、ケーキを作っていました。「いちごでか」「こんなおおきいいちごたべてみたい」と言っていました。ケーキが完成すると、誕生日パーティーをして盛り上がっていました。


【ホール】

 小さなボールを使いコーナーあそびをしました。底を切り落とした牛乳パックを用意しました。中にボールを入れてはのぞいたり、「いらっしゃいませ」とアイスに見立てたりしていました。しばらくすると牛乳パックを平らにして持ち、ラケットにして打つ子が増えてきました。友だちとパスし合ったり落とさずに何回ボールをつけるか挑戦したりして遊んでいました。


【なかよしルーム】 

 雨のため園庭に行けなかったので、なかよしルームで積み木をしました。友だちと大きなマンションを作っている子がいました。倒れないように周りに囲いをつけたり、駐車場を作ったりしていました。完成したかと思ったら「まだこうじちゅうだよ」とこだわって作っていました。また円柱と三角を使ってクリスマスツリーや機関車を作る子もいました。いろんな形を使っていろんな物を作っていました。

 


【製作ルーム】

 昨日クリスマスツリー飾りを作って、部屋のツリーに飾りつけした子が今日もそれを目当てに製作へやって来ました。お菓子のパッケージを切り抜いたり、箱をサンタやツリー、猫の形に切り貼りして描いたりして、たくさん飾りを作り上げてから、飾り付けを楽しんでいました。昨日製作途中だったものやボンドでくっついた作品に更に手を加える子もいました。「あしたもじゆうほいく?」と嬉しそうな子どもたちでした。