浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

4/12の様子

【ふじ組】

運動あそびをしました。今日はリズムジャンプを中心に体を動かしました。2列歩行をしながら両足を閉じたグージャンプ、両足を開いたパージャンプをリズムに合わせて行ったり、小さなハードルを用意して、その上を上手にグージャンプ、パージャンプで飛び越えたりしました。色々な体の部分を動かしながら、体を動かす心地よさ、楽しさを伝えていきたいと思います。


【ゆり組】 

 

 初めての運動あそびでした。登園時から体操服を嬉しそうに見せていました。ホールへ移動すると、まずは運動あそびのお約束を聞きました。真剣に聞いていた子ども達。2列に並んで先生の後ろをつま先立ちやかかとで歩いたり、グージャンプやパージャンプをして進んだりしました。体操や体の動きなど、先生を見て夢中で真似していました。その後、赤や黄色の棒の上をジャンプして、コーンの周りをジグザグに進みました。しっかり話を聞いていたので、赤はグージャンプ・黄色はパージャンプで跳んでいました。部屋に戻った後約束事を確認すると、覚えている子が多くいて「たのしかった~」と言っていました。

 


【きく組】 

園庭で自由に遊びました。ふじ組の子ども達がしっぽ取りをしているのを真似して、きく組の子ども達もしっぽ取りを始めました。ふじ組に負けないくらい元気いっぱいに走っていました。また、お友達と一緒に草木の陰で楽しそうにお話ししている姿も見られました。狭い空間であっても上手に隠れていたため、まるで秘密基地で遊んでいるようでした。