2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

3/2㈫の様子

【ふじ組】

 卒園制作で作る畑の看板のデザインを考えました。誰が字や絵をかくのか、どういった字や絵をかくのかを具体的に決めていきました。ペンキを使うことを伝えると、「えっペンキ!?」と、とても楽しみにしていました。その後、愛語の文集に載せる将来の夢を文字と絵でかきました。文字も絵もとても丁寧にかかれていて、子ども達の成長を感じました。


【ゆり組】

 修了写真を撮りました。姿勢良く撮ることが出来ました。カメラ屋さんが面白いことを言うとケラケラ笑っていました。

 部屋に戻り、以前行ったマーブリングとビー玉転がしの紙を使用してチューリップ作りをしました。曲線とギザギザをはさみで切りました。線の上を慎重に切る子もいれば、大胆に切り進める子もいて個性がでました。のりづけをして、周りに自由に絵を描いて完成させました。


【きく組】

 修了写真を撮る為園服を着ると、スムーズに着脱する子が増えてきたのを感じました。

 手形・足形を取りました。花束になるようにすると、それぞれ好きな色を選んであらかじめ貼ってある茎の所へ手形を押していました。足型は花束を包む、包装紙をイメージして押しました。特に足の裏に筆で絵の具を塗ってもらうときはくすぐったかったようで、大笑いする子が多くいました。足を洗ったバケツの水の色の変化も面白がっていました。


【うめ組】

 ほしの部屋でカルタ遊びをしました。2種類のカルタを混ぜて行うと、たくさん並んだカルタに大喜びでした。絵札を取ると、「みて、とったよ」と見せてくれる子や、飛び跳ねて喜ぶ子がいました。残りの絵札が少なくなってくると、少しずつ前に出てきて真剣な目で絵札を見ていました。「またやろうね」「たのしかったね」と、カルタ遊びが大好きなうめ組でした。