2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/2㈫の様子

【ふじ組】

  ホールで豆まきをしました。昨日作った鬼のお面を被り、まずは鬼に負けないよう、担任と力比べをしました。引っこ抜きゲームと鬼の的当てゲームを楽しんでから、鬼が登場しました。これ以上ない程のリアルな鬼に一瞬全員が固まりました。それでも豆のかわりの新聞紙ボールを握りしめて、勇敢な子ども達は鬼にボールをぶつけに行っていました。鬼を怖がる子もいました。


【ゆり組】

 

 節分について話をしました。鬼の嫌いなものは、豆・いわし・ひいらぎの葉っぱとすぐ覚えていました。先日作った鬼のお面を一人ずつみんなの前で披露していきました。そしてホールに移動して、風船鬼に新聞で作った豆を投げていきました。そこに鬼が登場。「おにはそとー」と言いながら立ち向かう子もいれば、少し怖くて職員の後ろに隠れる子もいました。最後は豆で鬼退治できて一安心。これでこの1年間、病気や災難を追い払えそうです。


【きく組】

 

 豆まきクイズをすると興味津々な子ども達。先週作った折り紙の鬼がお面になっていると、すぐに自分達でつけていました。お面をつけたままホールへ行くと、風船の鬼がぶら下がっていて、夢中になって新聞紙で見立てた豆を投げていました。「おにはそと~ふくはうち~」と盛り上がっていましたが、鬼が現れると急に静まり返る子ども達。少しすると、勇気を出して鬼退治し始める子どももいました。無事鬼を退治し、部屋へ戻った後は、鬼が誰だったかを話し合っている姿も見られました。