2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

8/31(月)の様子

 

【ふじ組】

 運動あそびに参加しました。前回に続き、跳び箱運動をしました。両足ジャンプ両、片足ジャンプ、リズムジャンプをして、跳び箱の動きに繋がる練習をたくさんしました。いざ、跳び箱を置いてみると、なかなか跳び箱を跳び越えていくことは難しく、手で跳び箱を押し返せなかったり、手と足の使い方のタイミングがつかめなかったり、苦戦する子が大勢でした。それでも全員怖がらず精一杯出来ました。。

※明日はぶどうグループがクッキングです。


【ゆり組】

 ホールで運動あそびをしました。跳び箱を縦に2つ並べて、手をつき前にジャンプする練習をしました。慣れていないと手をつく時とジャンプするタイミングが一緒になるのですが、ゆり組は全員が上手に手をついてからジャンプが出来ていました。

 今年最後のプール活動をしました。最後ということで自由に遊びました。職員の背中にのって水中を進んだり、魚の玩具で遊んだり、水のかけ合いが始まったり、それぞれ楽しんでいました。最後はリクエストに応えて流れるプールをしました。「たのしかったー」と笑顔を見せてくれました。

※明日はぴーまんグループがクッキングです。

 

 

 

 


【きく組】

 きくぐみ最後のプール遊びの日。入水後、体に水をかけ準備万端。「みんなで、プールの中を歩いて、流れるプールやる?」と保育者が聞くと「やらない」ときくぐみさん。魚の玩具をプールサイド側面にくっつけたり、上部に並べたりして自由に遊び始めました。また、ホースを持って、子どもたちの方に水のトンネルを作ると、その水めがけて笑顔で突き進んできたり、手を伸ばして触ったりと大喜び。頭や顔に水がかかっても、へっちゃらで元気な子どもたちでした。