2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/3(火)の様子

【その他】

 紙コップで”ゲコゲコカエル”を作りました。始めにに画用紙に下描きしてあるカエルの絵を切りました。その後顔を描いてストローに繋げて紙コップにストローを通しました。ストローをすと動かかすとじゃばら部分と紙コップがこすれて”ゲコゲコ”と音が鳴り、にっこり笑う子どもたち。カエルの合唱を歌いながらストローを引っ張ったり押したりして音を鳴らして楽しんでいました。「かえるのおうちつくろう」と紙コップに池や雨を描く子もいました。


【園庭】

 水で道路を描きました。スクーターや三輪車に乗っている子は道路を走っていました。「えほんやさんほしい」などお店のリクエストをする子がいました。枝で小さい道を描く子がいました。「ここにだんごむしつれてくるんだ」と言って、捕まえたダンゴムシを道路におろし、歩く様子を観察していました。ボールを出しました。友だちと向き合って投げたり、サッカーをしたりしていました。


【ホール】

 コーナー遊びを行いました。箱の中身はなんだろなコーナーを作ると、ルールをすぐに理解し楽しんでいました。ゆりぐみふじ組の子は中身を覚えてすぐに当てていました。「10こいれちゃおう」「ぜんぶあてれるよ」と「うーんコップとボールとレゴと、、」と何個も当てる子もいました。きく組の子もよーく考えながら触って正解すると、とても嬉しそうでした。


【製作】

 先週に引き続き、魚釣りをしました。サメやクラゲを作り、「つれた」と楽しそうに遊んでいました。箱で作ったサメは難しいようでゆっくり釣っていました。ふじ組の子は”ほいくえんごっこ”をしていました。箱で作った猫を使って「おあずかりします」「おかえりなさい、きょうけがしちゃって」など忠実に再現されていました。その後もおまつりごっこをして楽しそうでした。