2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

4月18日(木)の様子

 【きく組】

 

 4月の製作をしました。前回取った手形をちょうちょの形にして、子どもたちが顔を描きました。口を赤にしたり、笑った口にしたりする子がいました。糊の量を伝えると「こう?」と考えながら貼り、足型で作ったチューリップの花の上に置く子もいました。完成するとどの子も嬉しそうで、「じょうずにできた」と言っていました。


【ゆり組】

 身体測定をしました。準備をすると、測定をしにきてくれ、順番に測りました。「おおきくなった」と保育教諭に聞いたり、友だちが測定している様子をのぞき込んだりし、成長を喜びました。その後は、南園庭で遊びました。虫探しブームが続く中、「かくれんぼやりたい」の一言で、半分くらいが集まり、かくれんぼをして隠れたり、見つけたりして楽しみました。

 


【ふじ組】 

 じゃがいもの水やりと雑草取りをしました。先週より芽が大きくなっていて「おおきくなってる」「ここ、やっとめがでたね」と発見したことを話していました。大きくて抜きにくい草は友だちと協力して抜いていました。その後はこいのぼりの製作をしました。青や赤の画用紙を選び、しっぽの形になるように画用紙を切りました。その後にクレヨンや折り紙を貼って模様を書いていきました。花やキャラクターを描く子もいて、個性的なこいのぼりが完成しました。