2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/27(火)の様子

【その他】 

 スタンプ遊びをしました。スタンプは昨日と同じものを用意し、小さな紙以外にも大きな紙も用意しました。大きな紙にはカエルやあじさい、カタツムリの絵を描くと、「このスタンプおしてみる」「めのところはまるいスタンプがいいんじゃない?」と友だち同士で話し合ったり、イメージしたりしながら大きな紙もスタンプでいっぱいにしていました。「スタンプたのしい」「いえでもやりたい」と楽しそうな子どもたちでした。


【ホール】

 今日は子どもたちのリクエストにより跳び箱を出しました。「てだして」と保育教諭に伝え、手の的に向かってハイタッチをしていました。「もういっかいやりたい」と多くの子が繰り返し挑戦していました。ソフトフォーミングでは,

長方形や正方形のものを使って高く積み上げていました。「たおそう。どーん」と皆で積み上げたソフトフォーミングを一斉に倒していました。


【園庭】 

 男の子たちが虫を見つけると、砂場に指で線を引き、迷路を作ってよく観察していました。スコップで穴を掘り、トンネルを並べて遊ぶ子もいました。バケツに砂を詰め、「あっためるごはんだよ」と話す子もいました。バナナ鬼を楽しむ子も多く、度々鬼を交代しながら元気に走っていました。ボールを出すと上にポーンと投げてキャッチしたり、保育教諭とキャッチボールをしたりしていました。


【製作ルーム】

 箱に空いた穴を覗いて遊んでいる子がいたので、お面作りをしました。きく組の子は、「にんにんにんじゃ」と言ってポーズを取っていました。ふじ組の子は、「ネコヒーロー」「ハムスターヒーロー」と肉球マークのベルトも作り、お面にも紐をつけたりして自分たちでアレンジをして製作をすることを楽しんでいました。他には、ヨーヨーを作って遊ぶ子もいました。