2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/24(水)の様子

【その他】

 ストロー遊びを行いました。ストローで吸うあそびとストローで吹いて紙を動かすあそび、ストローを釣り竿に見立てた釣りあそびの3コーナーにしました。ストローで紙を吸いつけ紙コップに入れる際、「そうじきみたい」と言う子がいました。コツを掴むと集中して何度も遊んでいました。全部の紙を紙コップに入れるまで何秒かかるか保育教諭に計ってもらう子もいました。


【ホール】

 「きのうてつぼうしたからきょうはとびばこがいい」との子どもたちからのリクエストにより、跳び箱で遊びました。4段の跳び箱に登り、ジャンプしていました。ジャンプをする際に、保育教諭とハイタッチをする子が多くいました。「もっと、とおくにたって」と伝え、遠くまでジャンプしようと頑張っていました。「つぎはまっとがやりたい」と次回の自由保育を楽しみにする子どもたちでした。


【園庭】

 平均台、はしごを出して遊びました。平均台は「かんたんだよ」と言ってカニ歩きや後ろ歩きで挑戦する子どもたち。はしごの方も始めは「こわい」と言う子がいましたが、少しずつ慣れて手を持たず渡りきる子が多くいました。また、怖がるきく組の子の手を年上の子が引き、「だいじょうぶだよ」と励ます姿も見られました。後半は両端からスタートしてぶつかったらじゃんけんをする”どんじゃんけん”を楽しむ子がたくさんいました。


【製作ルーム】

 昨日数人が作った卵パックのあおむしを「わたしもほしい」と作っていました。「わらってるよ」「おこったかおにする」と表情も変えていました。「ごはんもつくる」とカラフルなご飯を作ると、「たべちゃうそー」とあおむしを使ってごっこ遊びが始まりました。他にもトイレットペーパーの芯を組み合わせて腕に装着できる武器を作る子もいました。