2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/12(金)の様子

【ふじ組】 

 時期は過ぎてしまいましたが、こいのぼりの製作をしました。子どもたちのリクエストで絵の具を使いたいとのことだったので絵の具でこいのぼりの半分に模様をつけ、半分に折って対称な絵柄にしました。折った折り紙を開くと「わあすごい」と喜ぶ子や「ちょうちょとクモみたいなかたちになった」と言う子がいました。クレヨンを用意すると、ふき流しを描く子もいました。その後は運動あそびに参加し、前転やお尻でバランスをとるなどの遊びを楽しみました。


【ゆり組】 

 運動あそびがありました。保育教諭が忍者のように後ろ歩きをしたり跳んだりすると、子どもたちも音を立てないよう一生懸命真似していました。その後はマットを使いました。寝転び真っ直ぐ転がれるかやってみると、意外と難しかったようで「まがっちゃうな。」と言っていました。また、マットの上でクモ歩きもしました。手と足を使い前に進むことに真剣な表情の子どもたちでした。


【きく組】

 保育教諭対きく組でしっぽ取りを楽しんだ後、枝豆の種植えをしました。「えだまめたべたことある」と嬉しそうな子どもたち。久々に行く畑にも大興奮でした。順番に小さなプランターに種を植え、水やりをしました。最後には「おおきくなあれ」と両手でパワーを送ったり、人差し指を立てて魔法をかけたりして、枝豆の成長を祈っていました。毎日水やりをすることを伝えると「いそがしくなるね」と笑っていました。