2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/10(水)の様子

【ふじ組】

 「たい」と「たこ」のゲーム遊びをしました。「たい」と「たこ」の子に分かれて、それぞれの名を呼ばれたら急いで立つことに挑戦。「た、た、た、」の次に何という言葉がとび出すか真剣な表情で望んでいましたが、「た、た、た、たんこぶ」などと「たい」や「たこ」でない言葉がとびだすと大ウケで大さわぎ。大喜びする子どもたちでした。


【ゆり組】

 折り紙でカタツムリを作りました。一工程ずつ聞きながら降り進めました。折った後は、クーピーで模様や顔を描いていきました。先週作ったアジサイの絵に、今日作ったカタツムリと葉っぱをのりで貼り完成させました。のりづけの際は「だんごむしぐらいだよね」と量を意識しながら貼っている子もいました。完成すると一人ずつ自分の作品を披露していきました。みんなの前に立って絵を見せながら「わたし(ぼく)がつっくったアジサイです」と恥ずかしそうにしながらも発表できました。


【きく組】

 職員が持ってきたアサガオで色水遊びをしました。はじめに見本を示すと「いろかわった」「やりたい!」と興味津々の子どもたち。1袋ずつ配り、花を揉んでいくと紫や黄色っぽく変化していきました。「みてーかわったよ」「きれい」と友だちや保育者と見せ合っていました。どの子も色が出るまで真剣に揉んでいて、色が出てくるととても嬉しそうでした。