浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/10(水)の様子

【ふじ組】

 「たい」と「たこ」のゲーム遊びをしました。「たい」と「たこ」の子に分かれて、それぞれの名を呼ばれたら急いで立つことに挑戦。「た、た、た、」の次に何という言葉がとび出すか真剣な表情で望んでいましたが、「た、た、た、たんこぶ」などと「たい」や「たこ」でない言葉がとびだすと大ウケで大さわぎ。大喜びする子どもたちでした。


【ゆり組】

 折り紙でカタツムリを作りました。一工程ずつ聞きながら降り進めました。折った後は、クーピーで模様や顔を描いていきました。先週作ったアジサイの絵に、今日作ったカタツムリと葉っぱをのりで貼り完成させました。のりづけの際は「だんごむしぐらいだよね」と量を意識しながら貼っている子もいました。完成すると一人ずつ自分の作品を披露していきました。みんなの前に立って絵を見せながら「わたし(ぼく)がつっくったアジサイです」と恥ずかしそうにしながらも発表できました。


【きく組】

 職員が持ってきたアサガオで色水遊びをしました。はじめに見本を示すと「いろかわった」「やりたい!」と興味津々の子どもたち。1袋ずつ配り、花を揉んでいくと紫や黄色っぽく変化していきました。「みてーかわったよ」「きれい」と友だちや保育者と見せ合っていました。どの子も色が出るまで真剣に揉んでいて、色が出てくるととても嬉しそうでした。