2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/30(月)の様子

【ふじ組】

 ふじ組で作っている梅ジュースがどんな風に変化しているのか見ました。ジュースの色や梅がどんな形に変わってきているか気づいたふじ組のみなさん。「きみどりいろになってきておいしそう」と、ジュースが完成するのを楽しみにしていました。その後は畑に行き、トマトとじゃがいもに水やりをしました。土から少し出ているじゃがいもを見つけ、「おおきくなってる」と嬉しそうなふじ組のみなさんでした。


【ゆり組】

 ホールでドッヂビーをして遊びました。ドッヂビーとはボールを使わず、フリスビーで行うドッヂボールです。子どもたちは、フリスビーを横から投げる練習をしてから試合に臨みました。綺麗に真っすぐ前へフリスビーを投げる子も多くいましたが、フリスビーが思った方向とまったく違う方向へ飛んでいく子もいて、真剣勝負ではありましたが、笑いも多く盛り上がりました。


【きく組】

 老人会の方が来てくださり、一緒に遊びました。始めにボール送りゲームをしました。音楽が止まった時にインタビューを受けるのですが、恥ずかしがりながらも質問に答える子どもたち。老人会の方に拍手をしてもらって嬉しそうでした。その後は、動物ジェスチャークイズをしました。お題を見て、子どもたちが動物になりきり老人会の方が答えるのですが、ペンギンやカエル、フラミンゴなどとても上手に表現できました。最後はつきの部屋で一緒に遊び、「おばあちゃん」と呼んでたくさん甘えていました。