2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/26(木)の様子

【ふじ組】

 先日遠足で行った動物園にちなんで”動物園ごっこ”をしました。準備・バス・お弁当・動物とグループに分かれてマップを見たり本を見て、それぞれアイデアを出し合っていた子どもたち。氷の絵の上にはペンギン、葉っぱの上にカエルを乗せ、お弁当には人気のタコさんウインナーやゼリーを入れて遠足当日のことを振り返っていました。今日作ったもので、遊ぶことを楽しみにしている様子です。


【ゆり組】

フルーツバスケットをして遊びました。初めてのフルーツバスケットということもあり、赤、青、黄色、緑の帽子を子ども達は一つずつ被り、保育者の出すイラストの絵の色と、自分の帽子の色が重なったら、椅子から立って移動をしました。イラストの色を見てすぐに移動をできるようになると、今度は色ではなく「朝ごはんを食べてきたひと」など、保育者の言う言葉を聞いて移動を楽しみました。その後、子ども達も「ぼくもいいたい」「わたしもいいたい」と言う子が多かったため、子ども達も楽しい質問を何度もしてくれました。


【きく組】

 ボール送りゲームをしました。ルールを説明すると、皆テンポよくボールを隣の友だちへ渡していました。曲が止まったときにボールを持っていた子にはインタビューをしました。好きな動物は「キリン」好きな魚は「サバ」と答えたり、飼ってる動物を答えたりし、、質問されたい様子の子が多くいました。イス取りゲームも行い、気合いが感じられました。動物園の曲が流れ、動物の鳴き声が聴こえると、なぜか「きゃー」と言って盛り上がっていました。