2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/18(水)の様子

【ふじ組】

 本堂集会に参加しました。5月のテーマは”じかいわごう”毎日子どもたちが唱えている五つの戒めをもとに理事長先生がお話をしてくださいました。真剣な面持ちで聞いていた子どもたちは集会が終わった後もしっかりと「約束」を守り園に戻ることができました。その後、身体測定を行いました。シール帳を開き、「4がつよりおきくなってたよ」「ぼくはいっしょだった」とそれぞれ教えてくれました。


【ゆり組】

本堂集会に参加しました。帰りの会で行う五つの戒めについて話を聞きました。帰園後は園庭で遊びました。スクーターや三輪車を友だちと並んで走らせたり、砂場で一緒に料理をしたりしていました。長縄を出して「やろうよ」と保育教諭を誘う子がいました。ヘビや波のように揺らすとジャンプいてました。遊ぶ時間が短かったためか、「もうちょっとあそびたかった」と言う子もいました。


【きく組】

 本堂集会に参加しました。理事長先生が、五つの戒めをもとに、”じかいわごう”について話をしくださいました。静かに座って聞くことができました。帰り道では、2列で手を繋ぎ、車に注意して歩きました。短い距離でも発見が沢山あります。花を見つけて「かわいい」と言う子、それを見て匂いを嗅いでみる子、蝶を見つけて指をさす子などがいました。また、花まつりのことを思い出した子が、「ぞうさんひっぱりたかったな」と言っていました。