2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/13㈪の様子

【ふじ組】

 運動あそびをしました。今月はボール遊びです。2人組になり、座った状態でのボールキャッチ、立ってボールキャッチを行いました。膝を上手に使って力を加減したり、胸を狙って相手がボールを捕りやすいように投げたりしました。ボールを転がしてフラフープに入れる微細な動きから、ボールをフラフープに投げ入れる大きな動きまで行い、ボールを使って体を元気に動かしました。


【ゆり組】 

 運動あそびに参加しました。今月はボール遊びを中心に行います。上投げキャッチ、バウンドキャッチをすると「できるよ」と自信満々の子どもたちでした。その後2人組で座ってキャッチボールをすると、楽しいのか指定された回数よりも多くキャッチボールをしていました。最後にフープ入れゲームをしました。“転がす”“投げる”の2種類の入れ方でやりましたが、転がして入れる方が難しく、苦戦していました。

 運動あそびの後は、朝の約束を覚えていて「まだじかんある?」と言って、巨大ズッキーニの中を見ることを楽しみにしていました。(外側が茶色くなっているから)「きっとちゃいろだよ」と言う子もいましたが、中の色は普通のズッキーニと変わらずでした。しかし、種が入っていて、更には種の周りがフワフワになっていたので、驚く子どもたちでした。夢中で種を収穫する子もいました。

 


【きく組】 

 帽子を使って、しっぽ取りをしました。最初全員で保育者のしっぽを取りましたが、その後はつきグループとほしグループに分かれて行いました。しっぽを取ることはもちろん、保育者にも取られないようにと必死に逃げる子どもたち。逃げる時の表情や必死に走る姿がとてもかわいらしく、夢中になって追いかけると大喜びでした。たくさんのしっぽを取ってにっこり、「いち、に、さん」と数を数える子もいました。