浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/10㈮の様子

【ふじ組】

 ふれあい広場の目標を絵にしました。半数以上がリレーに強い意識を持っていました。隣にいる子に「ねえはしるぽーずして」と言ってモデルを見ながら絵を描いていました。ポーズをとっている子が動くと「あっうごかないで」と言っていました。皆、色々な目標を持っていましたが、ふれあい広場を楽しみたい気持ちは一緒です。その後畑へ行き、ロマネスコの苗植えをしました。


【ゆり組】 

 水曜日に子ども達が製作をした万国旗をスズランテープにつけて部屋に飾ると「いろんなくにがある」「あれぼくのだ」と大興奮の子ども達でした。次に、ふれあい広場で実際に飾る万国旗を描きました。保育者から上手に描くコツを聞くと前回よりも、もっと上手に描けていて、子ども達も嬉しそうでした。その後オリンピックの五輪のマークを、ヨーグルトドリンクの飲み口に絵の具を付けて画用紙に描きました。それぞれ味のあるマークが出来ました。

 


【きく組】 

 画用紙でコスモスの花を作りました。ピンクと紫の画用紙を使うことや、ハサミの使い方を聞いている時から楽しみで仕方ない様子で身を乗り出していました。ハサミの連続切りの仕方や、のりの塗り方も教わりながらですが、自分でやろうと頑張っていました。最後はシール貼り。黄色や青色などから好きな色を選びました。「秋を見つけたよ」の絵本も読み、秋がさらに楽しみになりました。