2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/3(金)の様子

【ふじ組】

 畑の草を取りに行きました。「このまえとったのにもうはえてる」と驚いていました。「こっちにもまだある」とたくさん見つけ、たくさん抜いてくれました。育てているカボチャも大きくなっており、収穫を心待ちにしていました。その後は園庭で自由に遊びました。ほとんどの子が氷鬼をして遊び、園庭中を走り、楽しんで遊んでいました。たくさん体を動かしたので、昼食もモリモリ食べていました。 


【ゆり組】 

 先日植えた人参が気になるのか、朝の会で「にんじんのめでたかな」「にんじんがしんぱいでねむれなかったよ」と言う声が聞かれました。その後、外に出ました。自由に遊んだ後、色水を使って遊びました。色水を混ぜて、様々な色を作る姿が見られました。「こおらせてみたらいいんじゃない」という声が出たので、今日作った色水を凍らせて、月曜日に皆でみる約束をしました。

 


【きく組】 

 トンボの製作をしました。胸と腹の部分に糊で羽を付けました。次に、ピンクや水色の透明なシールを目に見立て貼りましたが、頭の部分ではなく羽につけている子がいました。「クーピーで羽に模様を描こう」と言うと、好きな色で塗ったりハートなどの模様を描いたりする子もいて、出来上がると「ぱたぱた」と飛んでいるように動かしたり、友だちのトンボに「おむかえきたのよ」と話しかけたりして、早速ごっこ遊びを楽しんでいる姿も見られました。