浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/3(金)の様子

【ふじ組】

 畑の草を取りに行きました。「このまえとったのにもうはえてる」と驚いていました。「こっちにもまだある」とたくさん見つけ、たくさん抜いてくれました。育てているカボチャも大きくなっており、収穫を心待ちにしていました。その後は園庭で自由に遊びました。ほとんどの子が氷鬼をして遊び、園庭中を走り、楽しんで遊んでいました。たくさん体を動かしたので、昼食もモリモリ食べていました。 


【ゆり組】 

 先日植えた人参が気になるのか、朝の会で「にんじんのめでたかな」「にんじんがしんぱいでねむれなかったよ」と言う声が聞かれました。その後、外に出ました。自由に遊んだ後、色水を使って遊びました。色水を混ぜて、様々な色を作る姿が見られました。「こおらせてみたらいいんじゃない」という声が出たので、今日作った色水を凍らせて、月曜日に皆でみる約束をしました。

 


【きく組】 

 トンボの製作をしました。胸と腹の部分に糊で羽を付けました。次に、ピンクや水色の透明なシールを目に見立て貼りましたが、頭の部分ではなく羽につけている子がいました。「クーピーで羽に模様を描こう」と言うと、好きな色で塗ったりハートなどの模様を描いたりする子もいて、出来上がると「ぱたぱた」と飛んでいるように動かしたり、友だちのトンボに「おむかえきたのよ」と話しかけたりして、早速ごっこ遊びを楽しんでいる姿も見られました。